<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月20 日

紙漉お便り・Part2

昨日に続きあさひ野小学校6年生の紙漉だより。
Y・私は紙すきが初めてでした。まず始めに来年の卒業生のためコウゾの皮はぎをしました。木によって簡単にむける皮、むきにくい皮があったが、楽しんではぎました。
この皮が和紙の材料になるとは今も信じられないです。
k・紙すきは小さい頃1回やったことがあったので、今回は人生で2回目の体験です。
どろっとした和紙になる原料をすくい上げようとしたら、とても重く力を入れないとすくい上げられませんでした。さらに冷たかったので、指がうまく動きませんでした。
しかし、がんばって2枚ともしっかりすきあげました。漢字を書くのが楽しみです。

K・和紙づくりの時心臓が一番ドキドキしました。他の人がやっているのを見ていると、難しそうで失敗したらどうしよう、うまくやれるかなと少し不安だったからです。
でも、優しく指導してもらい、初心者のわたしもとてもきれいにすきあげ、とてもうれしかったです。この和紙に字を書くのが楽しみになりました。想いで一杯です。

*児童等は紙漉を通して新たな感動、発見、楽しみを見つけ学んだようだ。



投稿者:ながさきat 18 :59| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須