<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2013 年05 月12 日

巳年・シマヘビ

山中の行者ニンニク畑はワラビが繁茂して大変。
先般の見回りではワラビはボチボチだったが、今日はワラビ畑かと思うほど。
草取りの思いで、本来は取らない細いワラビも採集。締めて50束6kgを収穫。
保存用に茹でて天日干し。
 夢中でワラビを取っていたら、隣の木の枝に動くものを察知。
シマヘビが枝から枝へ移動中。私を認識したのか、細い舌をペロペロ出しながら対峙して動きが止まる。
その後枝上のシマヘビ、巳年で危害を加えないと知ったのか、枝にしっかり巻き付き空中とぐろ巻きで日向ぼっこ。余り見たことの無い情景、デジカメに治める。
蛇足ながら、蛇に監督されながらワラビ狩り、はかどりました。





投稿者:ながさきat 19 :41| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須