<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2013 年08 月09 日

昇天・モモンガ

明け方「うまそ」が枕元にいつもと違う大物を咥えてきた。
ネコの頭をなでて褒めてやると、まだ命のある獲物を放し、ニャーニヤー得意顔。
明かりをつけ、獲物を見てビックリ!!・・モモンガでした。
取り上げ箱に隔離するも、朝食後に昇天してしまった。
 モモンガは滑空して飛翔するリスの仲間。体調21cm、尾長8cmでした。
子どもの頃、モモンガは妖怪と聞かされ、いたずらなどをすると、モモンガにさらわれるぞーと親たちに脅かされたものだ。
カラス天狗と共に、すごく怖かったことを覚えている。
 それにしても夜行性で樹間を飛び回っているモモンガをどうして捕まえてきたんだろ。
初めて手にとって翼相当部をまんじり観察。学びました・・・。
 


投稿者:ながさきat 19 :42| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須