<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2013 年10 月03 日

女性職場研修

今日は、地産地消を担っている女性群団の、米粉パン工房見学やダンゴづくり体験、直売場で研修を行った。
美味しいパンに人気集中。これをお土産にいただき全員うれしく大騒ぎ。焼き上げるパン機械がほしいとノウハウの要望。
農産物の直売所では、リンゴや野菜、カボスを購入。新鮮で安いと好評。
昼食は、食彩あさひの田舎弁当に舌鼓。驚いたことにご飯はもちろんおかずに、七味をたっぷり振りかけ食しているのに我々唖然。
高齢な女性達の働きぶりに、研修生国の平均寿命50数才からして、考えられぬと驚いていた。
 逆に働くおばあちゃん達は、アフリカの青年達に出会えて一生の思い出と大喜び。
 途中、あさひ野小学生と研修生がささやかな交流会を行った。
熱烈歓迎に研修生、児童等とハイッタッチやらハグ、握手と陽気に対応。
児童から国別にQ&Aで交流を楽しむ。
 最後に小型水力発電を見学。コンパクトな発電機能に質問絶えず。
自国で使いたいが、どうしたら可能。真剣でした。







投稿者:ながさきat 19 :04| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須