<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2013 年10 月15 日

いろんだ!!あかざや豆

秋を告げる特産あかざや豆がいろみ出した。
びるだん特有の豆で、甘く煮豆にした一品は、バタバタ茶のお茶請けに必需品。
時間をかけて調理、精進料理に日常のおかずに重宝な郷土料理。
特別にんまいんです。
 1日かけ合掌小屋の屋根にハシゴを十数回上り下りしながらネットを張る。
ネットサイズ8m×8m、重さ30kg。
高さ8,5mの屋根のテッペンまで持ち上げてかぶせる作業、ザイルに身を託し空中での、重労働、久しぶりに快い疲れ。でもも疲れた!!
高所作業車で作業すればすぐ終了するのだが・・・・
自分の元気を確かめてみた。
 山回り時に、つくばねをどっさり取り小屋前に飾っておいたら、ヤギが観賞するどころかほとんどを食ってしまった。山の実が好物だった。
再度採集して小屋の中で飾ろう。





投稿者:ながさきat 18 :21| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須