<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年01月18日

川の探検

朝、ちらつく雪の中、カモ池がいつもと違って騒がしい。なんと、大きなサギが2羽エサをあさっている。平野にいると思っていた鳥が、こんな山の中まで飛来するとは思ってもいなかった。雪を投げて、追っ払ったが、大きな羽を広げて飛び立った優雅な姿はここに住んでいるカモたちとは雲泥の差である。エサは食われたが、美しい飛行を見ることが出来た。しかし、もう飛来してこないことを願う。サギの川探検拒否だ。
 夢創塾恒例・冬の川探検を1月に1回、2月に1回計画。  
今回、大雪を契機として雪を科学することを視点に、雪と水、日常生活との関わりを、川の探検を通して学習するものである。
1月は五ケ庄小学校6年生。2月はあさひ野小学校を設定。
厳冬期での課外授業、寒いが、雪と水から熱い感動を持ち帰らせたい。
その為、すばらしい計画を作成するぞ。

投稿者:ながさきat 18:00| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=21368

◆この記事へのコメント:

※必須