<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2014 年11 月20 日

嬉しいたより!!

昨日コウゾの皮剥きや、原木にナメコ植菌を体験したあさひ野小学生から、感動、感謝のたよりが届いた。
たよりからは、和紙が木から作れることや、木からナメコが出来る事を学び、自然からの贈り物にビックリするやら、感謝の気持等がつづられていた。
抜粋記
K・山の木(コウゾ)はサツマイモの様に黄色く、いい香りがしたので、食べてみたが美味  しくありませんでした。この皮が和紙になるとは思いませんでした。
F・先輩の和紙がコウゾで出来ていたことをまなびました.ナメコの作り方も体験しました
  今回の体験を活かして、将来子どもに教えてあげたいと思いました.
M・和紙やナメコ、自然から様々な物が出来る事を知って、これから自然を大切にしたい。
児童からのたよりは私の宝もの。元気の源!!
 天井に吊した保存中のクルミが、ネズミに食い荒らされていた。
昔の知恵を思い出し、ネズミ返しを設置。
 黒部で開催された農?農村整備環境検討委員会に出席。久しぶりに農業土木の後輩や知人有識者と討論。





投稿者:ながさきat 18 :43| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須