<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年11月01日

滋賀県蛭谷探訪

雨で家の納屋整備。籾殻や炭、不要な薪、椎茸の原木が積み重なり、ネズミの巣になっていた。そばに付いていたネコのうまそが戦闘モ−ド。子ネズミ2匹GET。
変な異臭が有り、夢創塾でネズミの巣と共に薪、原木を焼却処分。暖を取ると共に焼き芋を食べる。熱々の焼き芋最高!!
 昨日急遽、澤?氏と朝日町の計らいで、我が蛭谷集落のル−ツである滋賀県東近江市蛭谷の視察日程が11月4日に決まった。小椋市長は滋賀県の蛭谷出身で木地師統括の末裔、蛭谷のロマン探訪にワクワク。我が郷土の歴史物語が語れそう。


投稿者:ながさきat 18:46| 日記 | コメント(1)

◆この記事へのコメント:

突然のコメントすみません。
フェイスブックで記事を拝見しました。
私は山崎の花房出身で単身赴任で滋賀に来ております。
数年前に東近江市に赴任しており、永源寺方面へも仕事に行っていました。
まさか、そこにビルダンのルーツがあるとは思いませんでした。
小椋市長とは市長になる前に一度お会いする機会があり、富山の売薬さんが
昔、来ていたな。という話をさせて頂いたのを覚えています。
小椋市長は覚えておられないと思いますが。

長崎さんの事は一方的に存じていました。娘もあさひ野小学校でお世話になりましたし、
私は富山で赴任中にでるラジを聞いて笑っていた一人です。

いやはや、驚きました。
訪問されての感想をまたお聞かせ頂ければ幸いです。

フェイスブックで友達申請させて頂きたく。

投稿者:永口ただし: at 2016/11/01 20:23

※必須