<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年11月27日

キャッチ&リリ-ス

夢創塾小屋の冬支度、小屋に入った途端、ヤモリが逃走、同時にギャ−と鳴きながらキツツキが室内を飛び交う。
その内疲れたのか、お花炭額の裏側に潜んだので、これを手際よく手でチャッチ。
頭部が深紅でアオゲラ(確信無し)、鋭い嘴で突かれながらも写真を撮り、リリ−ス。
キツツキの仲間は「森の番人」、害虫を食べて木や森を守ってくれるが、一方でキツツキは我が小屋群の囲い板を所構わず穴を開け、板の間に潜むテントウムシやヘクサンボをあさっている。結果、小屋の囲い板は穴だらけ!!粉雪が舞い込み床は真っ白。これも自然とあきらめている!!



投稿者:ながさきat 19:08| 日記 | コメント(1)

◆この記事へのコメント:

長崎様
滋賀県に住んでおります麓です。先日はご多忙中お邪魔したにも関わらず色々見せてくださってありがとうございました。ナメコのお土産もありがとうございました!
ブログの内容ですが、キツツキを手で捕まえられるなんて凄すぎます…流石です。
自然との共生は思い通りにならないことの方が多いですが、良いところも沢山あるのでしょうね。
また、機会があればどうぞよろしくお願い致します。

投稿者:ふもと まち: at 2016/11/29 00:00

※必須