<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年07月24日

沈下?円形亀裂

昨日窯止めした炭窯、完全に密閉されているか夕方再確認。
焚き口、排煙口は粘土で塞いだ後、灰液でさらにコ−テングして密閉完璧。
しかし、天井後方で亀裂幅2mm~4mmの円形(直径80cm)亀裂が発生し、心持ち沈下しているように見えた。でもまだまだ使えそう。改めてじいちゃん達の窯づくりがすごいに感心、耐用年数の3倍以20年間現役窯、優れもの窯に万歳!!
 楮のキズよりを2時間あまり行った。水中から取りだした楮を手にし、大小無数の黒いキズ取りは根気のいる作業。その内手の指はふやけブヨブヨ、おまけに雨模様でブヨが身体周辺でウヨウヨ。十数カ所刺されキズ選り中止。残り4/5まだまだ作業ありあり。

投稿者:ながさきat 18:00| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須