<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2017年12月04日

自分紙づくり

あさひ野小学校6年生15名が、卒業記念作品「掛け軸」の台紙づくりにやってきた。
先月楮のキズを取り、叩いて綿状に仕上げ、今日の紙漉きに挑んだ。
各自、世界に一枚の自分紙を漉き安堵と笑顔が素晴らしい。紙づくりのプロセス体験はいつか人生に役立つことだろう。脱水、乾燥して出来あがるのはクリスマスを予定、台紙に揮毫する字句が楽しみだ。
 紙漉き終了後、蛭谷地内を探訪。用水の機能や石垣の見聞、大杉をみんなで抱いてみたり神社の彫り物、バタバタ茶製造場を見学。なくなってたまるかびるだんを現地で学ぶ。


投稿者:ながさきat 17:58| 日記 | コメント(0)

◆この記事へのコメント:

※必須