2022年06月28日
葉っぱ転写
今週後半、さみさと小学校4年生が2回に分け紙漉き体験予定。
昨日から楮の叩きとミキサ−処理、引き続きトロロアオイの準備と漉き枠や乾燥機の点検。脱水機の電源、
発電機が不調で対応検討、30年使い続けたくぼた製、直して使いたい。
和紙に葉っぱの葉脈を叩いて転写。桜やブナは色が付かず失敗、みずみずしい桑の葉、ツツジの花は成功。
児童等にこの技を教えてやりたいが、大勢では無理かも・・・。
斜面の伐採が半分以上進行。チェンソ−の音、甲高いクサビの響き、倒れて地響きの鈍い音、遅れてこだま、すべてが快く暑さも吹っ飛んでしまった。
昨日から楮の叩きとミキサ−処理、引き続きトロロアオイの準備と漉き枠や乾燥機の点検。脱水機の電源、
発電機が不調で対応検討、30年使い続けたくぼた製、直して使いたい。
和紙に葉っぱの葉脈を叩いて転写。桜やブナは色が付かず失敗、みずみずしい桑の葉、ツツジの花は成功。
児童等にこの技を教えてやりたいが、大勢では無理かも・・・。
斜面の伐採が半分以上進行。チェンソ−の音、甲高いクサビの響き、倒れて地響きの鈍い音、遅れてこだま、すべてが快く暑さも吹っ飛んでしまった。
投稿者:ながさきat 18:20| 日記 | コメント(0)