<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年03月06日

アイガモ産卵

アイガモ池の周辺積雪深は、1,2mもあるが、池の縁や谷川沿いは、雪解けが始まり土が見いだしてきた。とたんにふきのとうが芽をふくらませていた。
春が近づいてきたことを、アイガモも春を感じたのか今年にはいって初めて卵を2個生んでいた。朝早かったのでカラスにとられずにすんだ。これからはカラスとのタマゴ争奪選が始まる。勝つ方法は朝カラスより早く池にきて採集するしかない。
谷沿い雪がないので、かもたちはそこを散歩代わりに遠出をしている様子。
そんな時、野獣に襲われると、ひとたまりもなくおだぶつ。危険で散歩するなといっても通ぜず、各自学習するしか無し。いざとなったら、飛んで難を逃れてくれることを願う。プリンプリンの黄身のタマゴを食べたいから!!!

投稿者:ながさきat 19:28| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=24089

◆この記事へのコメント:

※必須