<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年05月24日

ラブ・ぽけ事前取材

6月放映のKNB、ラブ・ぽけ番組のその1、事前収録を朝から行う。今日の収録内容は、夏野菜のわきが取り(芽)ジャガイモの芽は大きくなりすぎていたが、2〜3本を残して引き抜いた。トマトも4〜5本の脇芽を摘んだ。その後、一本毎竹の「手」を
して倒れないようにする。
新たに、里芋15株を1畝に山ちゃんと植え込む。里芋はすでに、1,5cm位の白い芽をすでに出していた。大きく実ってくれることを願う。その後、トウフの原材料であるだいずを1畝手巻きでおこなう。最後に、全国植樹祭でもらった真弓(しなりがいいので弓の材料に使う)を山ちゃんが記念植樹する。
昼から、バタバタ茶を飲んでいる内、自分の茶器を作ろうと山ちゃんが言い出し、裏や前粘土の採集をする。それを夢創塾の水場で「ドロ」と小石を水で選別する。濁った水はすぐに沈殿してバケツの底に4〜5cm積もっていた。今日の作業はここまでで終了。次回は6/9日、今日調整した粘土でバタバタ茶の「ごろはちじゃわん」づくりと畑や、田んぼの草取り、そして昼食を収録予定。天候次第で収録日の変動有り。

投稿者:ながさきat 22:27| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=28939

◆この記事へのコメント:

※必須