<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月01日

県議が田舎体験

昨日、都市・農山漁村地域交流活性化推進議員連盟の県議8名が夢創塾で田舎暮らしや自然体験の研修を行った。紙漉や炭窯からの炭だし、椎茸の植菌作業などを体験し、里山の資源の循環や自然保護に取り組んで入る実態に理解を深めた。又、竹筒をボ−リングのピンに見立て地面に10本立て、5m離れたところから輪切りにした丸太を転がして倒した数で競うボ−リング大会を盛大に楽しく行った。賞品は椎茸の原木、たかが原木
ながらこの上ない喜びに私は満足!5時以降夢創塾小屋で山菜オンリ−の肴で酒を飲み干しながら田舎談義を延々と続けた。結果、家に帰って(柴田氏に送ってもらう)バタンキュ−で起きたら今日の4時でした。5時から夢創塾へ入って後片付けをする。
8時頃議会の担当者が忘れ物を取りに来る。
昨日、酒の肴に好評だった「キャラブキ」を袋詰めにして知人にあげる。つまみ食いしてそのおいしさに感動していた。  夜、富山県身体障害者福祉協会から8/2日AM講演依頼の要請。炭の力・魅力などを彼らに伝えてみたい。

投稿者:ながさきat 20:16| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=29418

◆この記事へのコメント:

県議の皆さんの博学多才には感心しました。全員で真っ黒になりながら炭の袋詰めに汗を流されました。多くの現場体験が県政に反映されることを願います。

投稿者:manji: at 2006/06/02 21:22

※必須