<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年06月08日

作業小屋こ舞打ち完了

朝1番、夢創塾広場ある山ちゃん畑を見回る。ナスやトマトが元気よく順調に成長して
いるのに、キュウリは葉の色も薄く茎も細く、生育状況が芳しくない。
定植時、低温が続き、かつ有機肥料のため効き目が遅いのだろうか?
対策として昨日、100倍に薄めた木酢を散布して元気を蘇らそうと思った。
その結果が出ていないか、確認したく最初に見回った。1日ですぐ効果は確認できなかった。尚、待ちに待った里芋の芽が2cm程に伸びてきた。これを大切に育てよう。
 昨日、私がいなかったが、山ちゃんが畑の草むしりにやってきた。ジャガイモの畝は未だ少し草が所々残っていて、虎刈り状態だけども合格。明日、土を畝上げ
すればこれらの雑草、土に封じ込められ腐ってしまう。
今日、待望していた環境窯の作業屋根に小舞を全面打ち付けて完了。14個目の小屋の完成間近。万歳だ!夕方トタン16枚が届けられる。明日は小舞を切断するなど形を整えて時間があればトタンを張って完成させたい。
KNBの中水デレクタ−明日の取材にかかる打ち合わせに来られた。
夜、明日訪ねたいと富山市の知人から連絡有り。取材の合間に対応しよう。

投稿者:ながさきat 22:58| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=29865

◆この記事へのコメント:

※必須