<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月04日

森の回廊・ル−トA踏査

午前中は明日の森づくりイベントの会場、スギ丸太、作業道具などの準備を行う。
午後、柴田さんと夢創塾の裏山、柿の木谷の森を誰もが散策出来る山道づくりのため、藪藪の雑木林でル−ト工作をする。登りは既存の大地山ル−トを赤松尾根まで概ね25分。少し平らなところで右側に下降し始める。コナラの大木を縫いながら川音が聞こえる樫の木尾根にとりつき、ここから一気に谷川に降りる。そこから谷川沿いに旧用水取水口まで下り、そこから用水路に沿い、途中たんぼ跡を横切って送電線巡視路にでて夢創塾に帰る。今回はこの回廊ル−トにかかる雑木などを伐採しながら一巡しただけで、次回からは再度刈払いや掘削雨期石の排除、ロ−プ設置などまだまだ回廊完成には時間がかかりそうだ。森づくりいよいよ始動だ。明日は児童による森づくり。第2弾も始まる。まずは森を知ることから、そして木を切って若い元気な森にしよう!!
 枝豆、昨夜野獣に荒らされ壊滅状態。昨日に続きやられる。蒼いトマト、キュウリ、ちいさなオクラまでも食い荒らされる。もう−我慢が出来ん。ワナで捕獲でもしないとすべて収穫ゼロ。野獣が住む当地で栽培する事が無謀かも?現状を厳しく受け止め今栽培している里芋、ダイズの収穫に最善を尽くそう。収穫祭を楽しくしたいから!!

投稿者:ながさきat 21:23| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=33155

◆この記事へのコメント:

※必須