<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年10月14日

ギョウジャニンニク畑造成

午前中、山ちゃん田んぼに有機肥料として施肥した米糠ペレットの製造会社「株・タイワ精機」会長高井さんが柴田氏と当地を訪問される。夢創塾の概要と活動内容を説明後、バタバタ茶を飲みながら雑談。自然の中での舞台づくりに感心して行かれた。
 島氏一行が来て先にいただいたギョウジャニンニクが山に植え替えられているか監視に来る。?忙しく全く植え替え作業してなかったため、早く雪が降らない前に植えろと催促して昼に帰る。植え替え今が最適時。昼から展示小屋づくりをやめて、杉林に入りギョウジャニンニク畑づくりをする。まず、間伐杉を12本、雑木20本を切り倒す。これを所定の長さに切断して少し搬出する。その後下草や雑木を切り払い、概ね出来上がった面積は40平方メ−トル。ここに明日500株以上ある2年生の苗を植え付けよう。
畑となるところは落ち葉でフカフカ、周りが杉と水ナラだが太陽の光りは充分当たるところだ。ここでニンニクが育ってくれれば、もっと栽培面積を増やしていきたい。
間伐してギョウジャニンニクが育てれれば木の育成に、人の健康増進に、さる、くまの侵入防止に役立つ多機能林に変身すること請け合いだ。又夢に向かって行動しよう。

投稿者:ながさきat 19:45| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=37573

◆この記事へのコメント:

高井に同行しました潟^イワ精機の大上です。土曜日は有難うございました!思っていた以上に楽しくて、皆さん素敵で、やりたい放題で(?)、まるで桃源郷のようで感動しました。頂いたサツマイモはとてもおいしくて私と母親の胃袋にしっかりとおさまりました。又是非遊びに行かせてください!本当に有難うございました。

投稿者:大上URL at 2006/10/16 13:21

※必須