<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月06日

伸び放題の草

2週間前、夢創塾広場や、古代米水田の畦、野菜畑を渡米する前にしっかりと草刈りをして行ったが、帰国して草の伸びているのにビックリしました。密集して生え、しかも優に30cm以上も伸びていて、遅植えのナスや里芋が雑草に隠れるほど!!
雨が多く高温な環境の中で、雑草は生育を止めることなく伸び続いたのだろう。    昨日の夕方から今日の朝に駆けて、草刈り機で刈り取ったが、残っている面積はまだ半分以上残る。昨日自然体験に来ていた児童等は雑草の中に入り込み、イナゴやカマキリを捕獲して楽しんでいたが、草ぼうぼうではやはり締まりが無く、明日の朝にでも残りを刈り取ろう。
 古代米の田んぼの畦草は、田んぼの養分を吸って非常に元気よく伸びていたので一番に刈り取った。しかし、考えてみればこの畦草を刈り取った事により、虫達は住み家を無くした上、新葉の食糧も無くなった為、古代米の稲に移動して来ることも考えられ、
それを防除するため、100倍に希釈した木酢液を散布しよう。
 イワナのエサを朝晩与えているが、すごく大きくなっている3匹を確認。他に小型のイワナ8匹がエサの奪い合いをしていた。
雨が多いので水の心配が無くお盆までは安心だ。日々変わる自然現象について行くことで元気を貰っている。自然は偉大な先生だ。

投稿者:ながさきat 20:38| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=53780

◆この記事へのコメント:

※必須