<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年10月27日

久しぶり、懇親会

夢創塾で久しぶりに県庁山岳スキ−部の観月会が行われた。12名の部員が参加。
雨で残念ながら、満月がみれなかったけれど、イロリの炭火で満月気分をみんなで楽しんだ。
炭火でカニやサンマ、牛肉を焼いて食べ、熱燗片手にチャンコ鍋を腹一杯詰め込み、つもる話が夜中まで続いた。久しぶりに後輩たちと出会い懐かしかった。
 環境窯の排煙状況が少し少なく、温度も67度で低温過ぎる。対応として焚き口の空気穴を通常の倍ぐらいに開き、かつ排煙口を少し広げた。
これで炭化が促進されることだろう。しかし、まだ木酢が採集出来るので窯止めは明日の夕方か、明後日の昼過ぎだろう。30日になったらGTの田舎再発見に1日中参加するので大変なことになる。遅くとも30日の早朝に作業を終えたいものだ。
 椎茸が大量に出だした。肉厚な椎茸で炭火で焼いて食べると何よりもおいしい。
他にヒラタケ、ナメコ、もたせまでも出だした。いよいよ自然からの贈り物、味覚の秋です。旬のものをたらふく食べて元気を取り戻そう。
 サトイモ10株掘り起こす。型の良い芋を大量に収穫。見るからにおいしそうなサトイモだったので、車庫に広げて自然乾燥を試みた。
通りがけのばあちゃんたち、形の良い芋を見つけ感動、早くも来年の種芋注文を受ける。要望に応えてあげよう。

投稿者:ながさきat 23:03| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=57477

◆この記事へのコメント:

この日参加したうちの一人です。大変楽しい宿泊体験でした。ここまで整備された長崎さんのご苦労のほどがよくわかりました。また私たちで応援できることがあれば言ってください。
大きなイワナやしいたけには本当に驚きました。
私も個人的にブログを開設しています。部員と登る山行を中心に書いていますので一度覗いてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyutyan410

投稿者:藤井久一: at 2007/10/29 15:33

※必須