<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年03月01日

6年生を送る

昼から、総合教育活動に貢献した理由により招待され、あさひ野小学校の6年生を送る会に出席した。夢創塾からは、私の他、柴田、大森、河村の4名、他に様々な専門的な知識を持った講師さんたち、全部で32名の方々が出席していた。
地域にまつわる民話学習、身近に有る農業体験、地域ごとの食文化体験など、まさに地域で子供たちを育てていることが、出席していたメンバ−で実感できた。
 最後にステ−ジにたった6年生42名の顔をじっくりと、観察した。
風の道森づくりで6回、和紙づくりで2回、額縁作りで2回、夏休みの自然体験で1回
課外授業科学クラブ2回等ずいぶん彼らと出会いが出来た。
今日、遠くからではあったが、一人一人じっくりと顔を拝見した。見覚えが有る顔に様々な体験作業がオ−バ−ラップして回想にふけった。
それにしても、輝いている目、引き締まった顔、卒業する顔にみんななってきた。
おめでとうを心の中で叫び続けた。充実の2時間でした。
帰りに彼らがつくった額縁に座名が入った額を見て回った。立派な額縁につくった物と関心する。うれしさがこみ上げてきた。苦しかったが今満足。


夕方、木酢のの蒸留液をつくるため、原液を夢創塾の炭窯まで行って、12リっタ
をポリ容器に入れて持ち帰る。重量12kgをリュックに入れて運搬。 
雪道は不安定で、歩く毎足を取られ、ほどほど歩くのがいやになる。
帰宅して即、木酢の蒸留準備をする。初酢が6時半からとれだし、本採集は7時から
行い、今日の内に6リッタ−を目標にガンバロウ。
今何故木酢??木酢信者が風呂に入浴剤として使いたく、早くもってこいとの催促があった為。お客さんを大切にしたい物だ。明日にでも納入で来る目途が着いた。
いろんな出来事があった日でした。







投稿者:ながさきat 20:26| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=62293

◆この記事へのコメント:

※必須