<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年04月06日

春出し、てんてこ舞い

今日は、恒例の春の勤労奉仕作業日。全戸から出役して集落内の水路や道路の点検、修繕を行った他、公民館やお宮様の掃除等を、わいわいがやがやコミネケ−ションを交わしながら作業をして午前中に終了した。
私は先に行われた山祭り時、神主さんから次回まで奥の院を掃除してくださいとの要請を受けていたので、初めて奥の院の鳴き戸を開き、ご神体が祭ってある部屋に入って床の掃除とお供え台を丁重磨き終えた。誰もが見たことのないご神体を祭ってある小部屋はゴミとホコリが予想以上。何十年ぶりにご神体もピカピカにする。
光出したので、今後は御利益大いに期待できる。!!

昼食を車中で食べながら、上市町、黒川地区の炭窯天井整形の指導に走る。
切り子を使って天井のア−チ形状を整える。私のイメ−ジ通りに仕上がる。OK。
後は4/8日に天井上げ。10人ほどの人足を要請。昼前には終了したいものだ。

帰り道、魚津の奥野氏宅に寄ってグリ−ンツ−リズムにかかる打ち合わせを2時間ほど行う。併せて、6/15,16日夢創塾と蛭谷で行う岩崎巴人画伯展計画にかかるアドバイスを承る。

夕方、4/9日KNBの取材を受ける為、会場の一部整備を行う。冬ごもりをしていたので、片付けが大変。これを機会に今年の受け入れ体制を整えたい。

大地山登山に朝からクルマ9台が広場に駐車。登山者は20人あまり。
天候が今年最高に良い日だったので、みんな満足。初雪まで往復したグル−プあり
 久しぶりに大桃さんから電話有り。今年も古代米を作りたく、炭の粉と米ぬかのペレットを要望。搬入方法の問い合わせ。米ぬかペレットのタイワに聞いてから連絡する旨返事することにした。








投稿者:ながさきat 20:21| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=63757

◆この記事へのコメント:

※必須