<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年01月22日

奇跡・ル−ペ戻る!!

昨日の「真冬の小川探検隊」の様子が、写真入りで、北日本と富山新聞に掲載されていた。晩、小川温泉のお風呂にいったとき、周りの人たちが「ご苦労さんな事です」と声かけして、励ましてくださる。
南保小学校時から行っているので、今回で7回目。後3回ぐらいは継続して、10回を目標にがんばろう。
 この記事がきっかけで、今日、4年前に行方不明になっていた、拡大鏡ル−ペ10個が富山市のKさんから届けられた。箱の中に名刺が入っていたことで、戻ってきた。雪や虫、花を観察するのに欠かせないので、うれしい限りである。                         活動の報道が、ル−ペを里帰りさせてくれたことに感謝です。 昨日は、水博室から借りたのだが、これから独自に観察会が開催できる。

夢創塾広場の積雪が50cmになったので、今朝、トラックでエサやりに出かけた。水平部の林道は何とか運行出来たが、傾斜部は困難を極めた。前進、バックを何十回も繰り返し、広場手前300mまで接近する事に成功。しかし、要した時間25分あまり。
河原を徒歩で渡っても15分で、夢創塾に到達するのに、倍の時間を要した。 しかし、明日からは当地点まで乗り入れできるので、楽で早い。
 山羊たちは、エサが足りないのか、雪の中を歩いて杉林に入り、笹の葉やシダ類を食べている様子。腹が減れば自分で調達。がんばれ!!
鴨たちは、池の周りが雪解けしたので、陸地にあがって、暖を取っていた。春日和で何より、気のせいか、鴨たち少しは元気が戻ったようだ。






投稿者:ながさきat 19:48| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=75184

◆この記事へのコメント:

※必須