<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月06 日

ありがとう・part2

夢創塾から見る早朝のの朝日岳は、空の雲がトキ色に染まって、それは見事な自然の芸術品でした。1年に2〜3回、5分しか見れない、朝の神秘的なロケ−ションに満足。朝の早起きは三文の得とはこのことです。
 得した気分で、昨日いただいた、あさひ野小学校5年生の「ありがとう」便りを再度読み返していたら、記述にすばらしい内容のあることに気がつき、今後の参考のために、メモっておくことにする。
        メモの記
・僕は特に、氷の実験がおもしろかったです。あのスタ−リングエンジ ンにビックリ、あんなことすごかったです。
 僕は工作や、自然が大好きです。だから、川の探検は、とても楽しか ったし、おもしろかった。・・科学に興味を持ってくれれば!
・水温は4度で、空気の温度も同じなのに、どうして空気中に手がふれて いても寒くないのか不思議でした。・・?を持つことはいいことだ。
・僕は今日、川のすごさ、川の中の不思議など様々なことを知り、見て学 びました。川に住む、生き物、サケの生き方、水や雪等の温度の関係 をとても興味深く学んだ。
  今日は、とても寒く感じましたが、どんどん覚えてゆくにつれ、暖か くなってきました。・・熱中して知恵熱が出たようだ。!!
・カワラゲやトビゲラなど、この日、川で初めて見たのでおもしろかっ た。それに、川はちゃんと管理が必要だと解りました。・・正解!
・又、小川の川をもっと調べたいと思ったし、他にどんな生物がいるか も知りたいと思いました。・・継続して探検させたいです。
・説明を聞いてとてもためになりました。・・・話を聞いて、水を大切 にしたいな−と思いました。・・水に感心が出た!!
・私は川に余り興味が無かったけれど、この探検で、興味はすごく出た し、いろいろな知らない事を知りました。・・楽しみを発見!!
・ゴミが一杯流れてきていることを初めて知りました。
 川を汚さないようにしたいです。・・体験して学んだ!!
*児童等は、疑問を持ち、驚き、自然に興味を示したこと、水の管理や、ゴミの事情を知る等、探検隊実施の効果は抜群。意図が伝わった!!
私もなんだか、児童からのパワ−をもらい、熱くなってきた。

投稿者:ながさきat 19 :46| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=75719

◆この記事へのコメント:

※必須