<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月12 日

お別れパ−テイ−

あさひの小学校の、卒業生お別れパ−テイ−に招待され、昼から母ちゃんと行ってきた。
夢創塾の杉林で、昨年の春から切って育てる、「風の道」森づくりを6年生と一緒に行い、最後には掛け軸の台紙づくりと、額縁づくりを卒業記念に制作し、思い出を、形のある物に残す事が出来た。
その一つ、全児童が自分の漉いた台紙に、好きな漢字を書いた掛け軸を、パ−テイ−会場で見ることが出来た。書き込まれている、夢、絆、友情、努力、・・は、力強く、まとまったきれいな書体で、6年間の想いと、将来への夢を託ている、不思議なパワ−が伝わってきた。
真剣に、一生懸命に書き込んだ事が、その源のようだ!!
 1時間あまりにわたって、会食しながら、みんなでゲ−ムや、中学生への抱負等を聞き、楽しいお別れパ−テイ−を終えた。
思えば、この1年間、児童等の笑顔から元気と、生き甲斐をいただき、充実した年になった。感謝を込めて児童等に「ありがとう」!!

朝はとんでもない猛吹雪?夢創塾の巡回も寒くて、すぐ引き返す。
それが、9時過ぎには、青空になり、気温も上昇して、春のと到来!!
早速、花炭窯の窯木を「花炭」がうまく焼けるよう、50本あまり、薪割りする。併せて、「花炭」を制作するときに保護する板を、15枚津来る。昼の時間、梅、椿、柳の材料を家の周辺で物色する。ありました。

山麓に、山羊がエサを求めて登っていた。そこには、遅咲きのマンサクが咲き誇っていたので、これをへし折って持ち帰る。児童等にプレゼント
フキノトウも広場は終わったが、山の中は今から盛り。採集し、蕗味噌煮して酒の肴にする。炭焼き合宿の為、大半を保存。

新潟のOさんから炭粉の依頼。3月中に運搬計画必要。
炭粉は現在15俵で、概ね200kg。在庫OK。
















投稿者:ながさきat 19 :29| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=76969

◆この記事へのコメント:

※必須