2009 年03 月15 日
雑用繁盛記
昨日から降った雪の中、朝から魚津のK氏と、椎茸の原木を切り出しに雑木林に入る。晴れているにもかかわらず、木の枝に付着した雪が、落ちてきて、作業がスム−スにはかどらず。K氏が要望したほだ木10本の他、細めのほだ木5本を調達。夢創塾広場に背負って搬出し、自家用車で自宅に持ち帰った。大きな椎茸が出ることを願う。
昼頃、黒部から知人が来て、先般見ていった135個の椎茸がなっているほだ木を要望!!
近日開くイベント会場に展示し、途中、お客が当該椎茸を採集して、これを炭焼きで食する素材に使う計画とか!!
いつもお世話になっている輩達、夢創塾で飾っておきたいが、快く貸与。
井岡さんとの炭焼き合宿準備をする。
その1・窯の焚き口整形の赤土調達。約150kgを山から運搬。
その2・飾り炭の原木調整。格好の良い椿の木を10本余り調達。
その3・お花炭の素材である柳の木を河原で20本採集。
泊のH氏が、根のついた大量のクレイソンを持参。当地の水辺で栽培してくれとの要請。小川の川辺に行って、30株あまり植え付ける。クレイソンは繁殖力が旺盛、夏頃には周辺蔓延するかも!!
ギョウジャニンニク、クリスマスロ−ズがついに芽を出してきた。
周辺の枯れ草を取り除いてやる。しかし、山羊に食われる恐れ有り。
途中、ワラビの太い根っこを堀上て、これを潰してみる。トロロアオイのようにドロドロになり、つくねると、ねっばこい餅のようになった。
イノシシが好んで食べる理由がわかった。
夕方、今後の茅編みプログラムに使うため、河原に降りて茅を刈る。
担ぎ上げてこれを、乾燥するため、合掌の小屋に入れて保管。
修学旅行や児童の合宿に、当該メニュ−が大好評なのだ。
登山客で、朝から大繁盛。車12台。登山客18名、昨日からの登山客、(2台の自動車)夕方までに、まだ下山せず??合宿か?訓練か?
こんな時、登山届けがあれば、解るのだが!!車内を見ても手がかり無し。天候が良いので、心配すること無し!!
投稿者:ながさきat 18 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )