<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年03 月17 日

卒業式=旅立ち

あさひ野小学校の卒業式に参加。
来賓席で卒業証書をもらいに行く、42名の卒業生を一人一人見つめてみた。昨年の4月、森作りに始まって、12月の額縁づくりまで7回あまり、児童達と一緒になって、自然体験や作業をしたことを回想。  思えば、体験を重ねる毎、大人になってゆく姿が見て取れた。
 卒業生の思い出発表会では、夢創塾での和紙づくりや、南保小学校が無くなって寂しかったことなど、様々な出来事、コメントを聞いた。
6年間の思い出を礎に、卒業すると同時に、夢に向かって旅立ちする日でもある。今後、夢創塾での体験が、ちょっとでも人生の足しになることを念じる。卒業おめでとう。

自分で漉いた和紙に、好きな文字を書き、卒業の記念掛け軸にした作品が、教室に展示されていた。
どれもすばらしい字体に、来賓者はもちろん、保護者も感動。
一生の宝物に見えた。筆使いよりも和紙が良かったのかも!!    大満足でした!

昼から、お花炭用の素材である「梅の枝」20本、「ネコヤナギ」30本を小川の河原で調達。
併せて、「茅」を50本ばかり採集。夢創塾広場でこれを25cmの長さに切断、皮を剥いて長さ30cmの「茅編み」を行う。
作業の所要時間を計ってみた。35分かかる。素人では1時間必要。
この編み物に、絵手紙or一輪挿しの花などがお似合い。

晩に、みず穂館で公民館講座が開催された。
講演は私で、演題は「地域の活性化」についてを話す。















投稿者:ながさきat 18 :11| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=77166

◆この記事へのコメント:

※必須