<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月05 日

林道普請

午前中、やまびこの会員と林道のデコボコ道を砂利を搬入して、整形をする。長さ2m前後の窪地が45箇所、50cm〜1m程度の穴が65箇所を埋め尽くす。
これから訪問するであろう、県内外の人たちのために、老体にむち打ってどうにか林道区間だけは終了する。
午後、夢創塾への取り付け部が、林道以上に穴ぼこだらけなので、一人でこれを普請する。一生懸命しすぎて、夕方には、ヘバヘバ。疲れた。

天候が良かったので、大地山登山客が4パ−テイ−20人、全員が登頂に成功して無事下山する。久しぶりに夢創塾広場が、自家用車で満員ん。登頂報告を兼ね、駐車場のお礼を言ってかえっていた。
見ず知らずの岳人と、交流が出来る事、苦しかったが、登山道を、開設おいて本当に良かったと思った。

隣のばあちゃんから、ギボウシの株をいただいた。昼の時間に畑で、 25株掘り起こし、これを夢創塾の畑に植え付ける。
少し芽が出ている株もあり、今年はまず、枯れないように管理しよう。
これで、奥山まで、採集に行かなくてもOK。ギョウジャニンニクが順調に、生長してきた。もう少し延ばして、タップリ賞味してみよう。

お花炭窯の窯止めを1時30分に終了。
煙が白から、空色に変わったとたん、即、閉塞する。天井の数カ所から、蒸気が噴出。これを粘土で止める。
前回と違って、天井の温度は、100度前後。従来の温度で安心する。
こんどこそ、成功することだろう。しなくては、自信喪失するかも?

細い皇寿桜が2本咲き始めた。大部分、まだ蕾が少し赤味を帯びてきたところ。来週の週末には満開だろう。楽しみである。
崖下に、黄花イチゴの花が咲いていた。夕日に照らされて、黄金色に見えた。集団で咲くので見応えがあるきれいな花、来週が楽しみだ。







投稿者:ながさきat 17 :40| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=77842

◆この記事へのコメント:

※必須