2009 年04 月06 日
密閉・花炭窯記
昨日昼頃密閉した、お花炭窯の天井温度が、夕方には前面定点で32度(昨日、49度)中間定点では49度(昨日、102度)に低下していて、通常どうり、順調に窯が冷えている状況。失敗の後だけに、成功を収めるしかなし。今日までの、冷え具合からして、成功間違いなし。やまびこの連中が、昨日、村の外れで切り倒した欅の窯木を、早朝からトラックで運び込み、これを「やまびこの窯」の横に積み上げる。
その本数概ね、300本、2窯分がストックされた。貯蔵してある分も含めると4窯分が原木として準備された。
春、うららにつられて、80代前後のお年寄り達が大いにがんばる。
会社の新年度挨拶で、福井県の亀山、石川県の金沢、富山の砺波の関係機関を回ってきた。
かって知人が多かったが、今は4〜5人しか顔見知りの人がいない。
寂しい限りだが、春を告げる桜前線を、福井から順次見れたので、気が晴れた。福井では満開春爛漫、金沢はまだ蕾が所どころに見られ、ピンク色が鮮やかできれいでした。富山は咲き始め、いよいよ春到来。
黒部の宮野山、まだ蕾、黒部川の堤桜もピンクに色づいた蕾。
夢創塾、蕾がふくらみ始める。・・桜前線北上中を追い越して、夢創塾皇寿桜の満開が近い事を知る。今年も、一人で花吹雪の洗礼が受けられそうだ。昨年3回にわたりクズ切りを決行。作業所要時間35時間あまり。その為、今年は特に花数が多く見違えるような枝振りに満足。
花咲じいさんになった気持ちになれるかも!!
アイガモの餌を調達。潰し麦3俵購入。先月は1俵1500円だったのが、今回、小麦の輸入代金が低下したとの要因で、1070円なり。
社会情勢によって、こんなにも値段の変動が起きることに不安を感じる。・・・ガソリンしかり!!
夕方、やすくなった餌を合鴨に大量サ−ビスする。鳴き声の合唱で、大歓迎を受ける。自動車に乗るまで後を付け、見送ってくれた??
投稿者:ながさきat 20 :04| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )