<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月22 日

ススダケ採集

昨日の雨で、ススダケが伸びていることが予測できたので、餌やりをした後、近くの竹藪に入る。
期待していた通り、地上に10cm余り先端を出したススダケがゾクゾクに出ていた。1箇所で5〜6本も採取出来、楽しく無我夢中で取りまくる。わずか、30分余りで、300本余りを採取。大収穫に満足。
初物だったので、珍しいと思い、友人にこれをあげる。
旬のタケノコ、寿命が75日伸びるとの言い伝えが有り、長寿になるかも
 昨晩アク処理したワラビをおひたしにして朝食で味わう。
ちょっと苦みがある物の、ネバネバでカリカリした食感は最高。
晩には、すべてを「煮染め」にして酒の肴にする。うまかった!!

先日から計画していた、あさひ野小学校の、当塾での自然体験日程と体験内容を担当の先生と打ち合わせする。
その日程と体験内容
・「風の道」森作り
@5/13・森と人との関わり・・・間伐作業
A6/11・食文化体験   ・・・みそかんぱ、笹団子
B7/ 2・自然の環境   ・・・丸太でダムづくり
C10/2・里山の生業の技 ・・・木工、ストラップづくり
D11/26・和紙づくり準備・・・コウゾウのパルプ化
E12/4・和紙づくり   ・・・和紙漉き
*11月2回(日未定)     卒業証書入れ額縁づくり
今年も、以上6年生を対象に8回シリ−ズで森づくり学習を終了する。
他に科学倶楽部など5回有り。  がんばろう!!

投稿者:ながさきat 23 :58| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=78424

◆この記事へのコメント:

※必須