2009 年05 月02 日
猿投台中学修学旅行打ち合わせ
愛知県豊田市にある猿投台中学校が恒例にしている修学旅行の事前調査に、担当の先生等5人が自家用車で来た。4年前から続けている修学旅行、だいぶなれてきたが、35名がくるので、これから準備が大変だ。林業作業のプログラムや、森での遊び、みそかんぱづくり、ボランテア人の要請、これから計画的に準備しよう。
午前中に夢創塾での打ち合わせ終了。昼飯は、ソ−メンをみんなで作ってたらふく食べる。天気が良く、朝日岳がスッキリ見え、ロケ−ション抜群にみんな大満足。
昼から農業体験場のクリ−ンみず穂に行って、農業作業や、昼食、トラクタ−乗車などについのプログラムを再確認。
昼飯場のお寺にもお邪魔して、住職さんとも打ち合わせる。
来るのを待っているとの暖かい言葉をいただく。
その後、宮崎に行って、漁業体験のプログラムを区長の口岩さん等3人と綿密に打ち合わせ。
宮崎地区あげての歓迎を準備しているとのこと。嬉しい限りです。
先生方、みんな感動。
山に、野に海にみんな楽しんで、自然に感動してもらいたいものだ。
入善からきた中年のグル−プ3人が、炭窯づくりについて、現場でヒアリングを受ける。
自然農法をするために、炭づくりから始めたいとのこと。
志を同じにする人たちに、丁寧に理論と準備、作り方を図を書いて教える。すぐに取りかかる予定とか!!がんばって欲しい。
夕方古代米田に炭粉とユウキ肥料をまいて、代掻きを行う。
田んぼにいた、雨蛙が、慌てて、川に逃げ込んだ。一緒にいたアカガエルも草むらに姿を消した。危険を感じたらしい。
しかし、すぐさま「ゲロゲロ」草むらで泣き叫んでいた。耕耘機操作でヘバヘバ汗だくなとき、この田舎の声に心が和む。
息子夫婦が子供達と福島からやってきた。
一変に賑やかになる。孫達に囲まれて、おいしい酎ハイをたらふく飲む。孫達はかわいい!!
投稿者:ながさきat 18 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )