<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月20 日

大繁盛・体験ツア−

今日、富山県生協西部センタ−主催の自然体験ツア−の一行、43名が、当塾に予定時間どうり大型バスでやって来た。
先日、2日間に渡り、1,5kmの林道沿いの立木や草刈りを行い、バスでの乗り入れを可能にしたのが効を奏した。
 夏日で熱い中、1,5kmを、徒歩ではへばるような低学年児童等を見て、整備した作業の正しかったことを、自分に褒める。作業時はヘバヘバになったが、今日は充実感がいっぱい。・・・独りよがり!!・・
 午前中、児童等は指導者の、大楠、上島の他、とやま起業未来塾のメンバ−4人の元、ブランコや、ロ−プ遊び、空中遊泳に興じた。
かってない、充実した支援隊によって、児童等は大満足の様子。
一方、大人は、ピザづくり、古代米おにぎりづくり、釜飯づくりと昼飯氏づくりに大忙し。ここでも、岡部さんや、とやま起業未来塾メンバ−
に各所で大活躍をしてもらい、おいしい昼飯が食べられた。
 午後、紙漉、竹筆づくりや、足湯、バタバタ茶を楽しみ、最後、記念に、杉板に自分が作った竹筆で、揮毫?し、記念写真を撮って、自然体験ツア−が終了した。
 今回、とやま起業未来塾の「地域づくりリ−ダ−養成コ−ス」のやる気満々7人の方々が、「地域おこしに関する経験談」を現地視察にきたも関わらず、上記のツア−一行の対応に追われ、十分な説明が出来なかったことに悔いが残る。
 しかし、実際の自然体験活動を見、携わって、地域興しの一端を理解してもらったような気がした。少しは参考になったかも!!



投稿者:ながさきat 22 :07| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=80310

◆この記事へのコメント:

◆コメント

昨日、お世話になりました、富山起業未来塾・地域づくりコースです。たくさんの事を体験させて頂きました。「ピザの彩りがきれいで、美味しかった!」「古代米も昼食はみんな美味しかった!」「バタバタ茶は初体験で楽しかった!」子供たちを遊ばせているつもりが「子供に負けるもんか!」って気持ち、競争になったけど、子供に勝とうなんて大間違い(汗・汗)・・・また、「炭作りも、和紙作りも、必要から生まれて夢創塾を支える財源にして行くのがすごい!」「楽しかった!」「楽しかった!」「勉強になった!」なんて、帰りの車中で盛り上がりました。参加した全員の顔が輝いていたのは、夢創塾の体験のおかげか、ながさき先生の人柄講義のおかげか定かではありませんが「現場の知恵なくして地域興しは無い!」と体感してきました。起業塾・地域づくりコース一同・ながさき先生に「最敬礼!」「ありがとう、ございました!」

投稿者: おかざき : at 2009 /06 /21 08 :19

◆コメント

地域づくりリ−ダ−養成コ−スで参加させていただきました若林です
半日という僅かな滞在時間でしたが、塾長のいきいきと説明してくださる姿に感銘を受け、沢山の元気を頂きました
地元の伝統的な技術や知恵の数々が廃れてしまったら勿体無いですよね
さまざまな副産物を無駄にせず、考え、工夫しながら誰もやってない事を続けてこられるパワーには学ぶべきところが凝縮されていたと感じています
また最初は少し戸惑いながらも、いきいきと表情が輝きだす子供たちの姿は将来にも大きな影響を与えるのであろうと思います
古代米や煮しめもピザもバタバタ茶もとっても美味しくて、塾長とスタッフの皆さまの溢れんばかりのもてなしの心が深く染み入りました
ありがとうございました

投稿者: 若林敏樹 : at 2009 /06 /22 06 :06

※必須