<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月27 日

森や川で自然探検!!

北日本放送が、「KNBエコキャンペ−ン」の一環として企画した、
親子41名による−自然探検隊−がやって来た。
過日、テレビで夢創塾の美味しそうなピザや、牧歌的なヤギの映像で探検隊を募集していたので、想像以上にインパクトある自然体験プログラムを試みた。
 その1として、山から間伐材を親子でロ−プを曳いて広場に搬出、即刻、杉皮をヘラ状の棒で剥ぎ取るチョト変わった作業を行う。
皮の剥だ、スベスベした美しい杉丸太に,感動の声!!
この丸太を使って、隣のコンクリ−ト水路に堰止めを作る。自然の回復を図って、沢ガニやカジカカエルの生息地にする予定。秋にはたくさんの小動物が住み着いていることだろう。
 その2,ちょっと危険が伴う作業ながら、薪割りを全員が体験。
意外とみんな楽しんでいたし、大人の人たちも熱中していた。この薪で、昼飯の燃料や,露天五右衛門風呂の足湯燃料とした。間伐材の活用。
 その3、隠し球として、自然農法で育てた古代米をご飯に混ぜ、,自家製の海水から作ったミネラル一杯の塩で味付けしたおにぎりを提供。
今日の探検隊「発電プロゼクト」を前祝して、赤色したお祝いのご飯!!・・説明をしなかったので、みんなに解ってもらえなかった!?
 もちもち感があって、美味しかったと70個のおにぎり完食。
 その4、今回のメ−ンイベント「負荷ゼロ水車発電プロゼクト」
児童等が水路を補強した後、谷から木樋で導水、水車に水が当たった瞬間回り出すと共に、水車に取り付けたマグネットと固定したコイル間で電気が発生、取り付けたランプ8個が一斉に光り出す。大成功!!
児童等に水で水車が回り、電気が作れることを認識してもらったようだ。
 とにかく今年最大の当該イベントが終わった。3月に打ち合わせしてから実に3ヶ月を要した。さらなる展開の発電が成功したことで,自分磨きが出来たようだ。

投稿者:ながさきat 22 :40| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=80531

◆この記事へのコメント:

◆コメント

先日の土曜日『いっちゃん自然体験隊』の一員として参加させていただいたものです。大変楽しく、そして教えられた一日でありとても意義のあるものでした。45歳になる私も『薪風呂』『五右衛門風呂』を体験していますが、薪割までは体験していませんでした。子供の頃、父の実家で風呂に入る際、杉の葉か何かを火種にし、薪に火をつけていたのを薄らぼんやり思い出しました。機会があれば、薪割りはまたやってみたいです。子供も大変喜んでおりました。できれば、釣りがしたかったと言ってました。我が家では自然に触れ合うのに古洞の森へ行きます。メインはザリガニ取りですね。網ですくったり、スルメをえさに釣ってみたり。これからも私たちに自然のよさを教えてください。暑くて蒸す日が続きますがお体大事にしてください。
では、また逢える日を・・・

投稿者: Vオヤジ URL at 2009 /06 /30 23 :16

※必須