2009 年07 月11 日
不覚!下山途中転倒
早朝の5時過ぎ、まだ夢創塾は雨が降っていなかったので、初めて軽登山靴を履いて大地山登山道を登る。しかし、いつもと違って登り初めから息苦しく、汗が体全体ににじみ、体調も思わしくない。二日酔いの症状でも無し??ちょと変!!
それでも体力強化と、ストックで漕ぐように使って、歩行を支援しながら、松ヶ平まで休まず登る。所要時間26分。通常より2分遅れ。しかし、汗の出方異常。水分を補給したいが、いつも笹の葉に付着している水滴全くなく、すする事も出来ず。
・・生ぬるい風を受けて、気温が高い異常気象に気づく・・・・
直後に、西の空から黒い雲が当地に移動し始める。大雨の兆候。
呼吸が正常に戻らぬまま、急いで引き返す。暑いため頭や顔から猛烈に汗が噴き出る。
それがメガネに付着して視界不良になり、足下がぼやつくので、不安定な足取りになり、しばしば拭き取る。
こんな動作を繰り返していた所、標高350m付近でついに足を滑らし、尻餅をつく転倒。幸い太ももと右手に擦り傷だけで済み、不幸中の幸い。
尚、原因の一つに底の減った登山靴で、滑りやすかったこともある。
いずれにしても、転倒は今年に入って初めて。不覚でした。
夢創塾に下山して、温度計を見てびっくり。なんと31度でした。
体調の異変は、この高温にあったようだ。休憩してまもなく、強風と共に大粒の雨が降り出す。バケツの水をかぶせられたようなどしゃ降り。
車に飛び乗って、小川温泉に直行。暴風雨を見ながらゆったり温泉に入って、ミネラル豊富な温泉水を呑みながら、打撲場所をいやす。
朝飯前の、珍事でした。
晩、砺波で若鮎を食べホテルに帰ってバタキュー・・
深夜、目覚めて慌て記すも、次の日付けになっていました。
投稿者:ながさきat 00 :40| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )