<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年07 月13 日

夢創塾新聞・発行!!

先日、あさひ野小学校6年生の全員から夢創塾新聞をいただいた。
一学期に3回、夢創塾で林業体験した事を、B4用紙に新聞様式で記載した「夢創塾新聞」で、見出しと記事の内容がわかりやすく、かつ、カット絵をバランス良く配置すると共に、最後には,感想文で締めくってあるのが心憎い。
最初の体験は、間伐して枝を切り、丸太にし、綱を付けて山から搬出。
夢創塾広場で全員で杉皮をむいて木の樋を作った。
2回目は、根曲がり竹を使って、バタバタ茶の茶筅づくりと,細い竹を叩いて竹筆づくり。葉の部分を笹ダンゴづくりに利用。
1本の竹から3種類の作品が出来る事を学んだ。
3回目は、杉材を使って、川をせき止めるダムづくり。
昨年の先輩が作ったダムには、カニやカエル、サンショウウオが住み着いて,これを捕獲する。みんな大喜び。
 各自が,思い思いの夢創塾新聞を発行してくれた。ありがとう。
特徴のある新聞を紹介







投稿者:ながさきat 20 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=81000

◆この記事へのコメント:

※必須