<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年07 月22 日

記事・北米「聖なる山々」

北陸中日新聞社から先般取材していった、北米「聖なる山」16座の内最後に残ったグレ−シャピ−ク山(3213m)へのアタック計画が掲載された7/16日の新聞が送られてきた。
その記事の大きさにビックリ。地図や山の写真、トレ−ニング姿の写真が掲載され、字数8段で1ペ−ジの1/4スペ−ス以上の記事。
15年前から現在に至る経緯や背景が詳しく記されており、貴重な資料としてスクラップにして保存する。
これだけ記載されると、今年は是非とも成功させたいものだ。その為には、今、続けているトレ−ニングをグレ−ドUPして、体力を強化するしか無し。

環境窯が細々と煙を排出してるが,窯が消える様子は無し。木酢の落下量は当所の1/2程度だがこの調子では、明日の昼過ぎに窯止めになる模様。木酢採集量は現在、140リッタ−
再度、明日の朝、確認して作業手順を探ろう。

------
今日は久々の日食でした。木漏れ日が日食の形になるのをきれいに観測できました。


たまたまそばにいた中部の生徒さんが、こんなの初めて見たと喜んでいましたが20年前はこの見方を知らなかったのでわたしもこれだけはっきりしたのを見たのは初めてデスよ。ピンホールからの距離がわかっているので、太陽までの距離と大きさの比がわかりますな。
次回は2012年5月21日です。富山で92%欠けて見えます。

投稿者:ながさきat 22 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1127&bl_id=1127&et_id=81274

◆この記事へのコメント:

※必須