2009 年09 月06 日
花炭窯・窯止め
昨日、火入れした花炭窯が、朝の9時過ぎ、煙の色が空色になったので、早速粘土で、空気口と排煙口を密閉し、窯止めをする。その後、灰を水に溶かして、焚き口や排煙口をまぶし、空気の遮断を
完璧なものにする。窯止めの最重要事項。
直後の天井温度、126度で通常より相当高い。もしかしたら止める
タイミングが少し遅れた模様。それが故、密閉は慎重に行う。
夕方再度窯の天井温度を計測したところ、95度で温度の低下が見られ
窯止めが成功している模様。
引き続き、次回の花炭づくりの準備を行う。
窯木、200本あまりをチェンソーで、所定の長さに切断、窯の周辺に運搬する。今回失敗しても、すぐに挑戦できる準備完了で、いつでもOK。稲穂が今月一杯で無くなるので、次回は20日頃の挑戦計画。
相変わらず、見学者が多数来て、その対応にてんてこ舞い!!
今日の作業であった、草刈りや、薪割りの仕事が出来ず困ったものだ。
しかし、さまざまな人との出会いで、「得る」ことも多く、自分磨きの展望が見えることもあって、無駄で無し。 休養が取れてい良いことかも。・・・・!!
今日もイノシシが、別の田んぼで暴れまくった。
防御のネットを突き破って、田んぼに入り、縦横矛盾に暴れまくり稲をなぎ倒し、ドロ浴びをして、帰りは違うところのネットを破って、山に帰っている。今までにない被害に持ち主ガックリ!!
対応は、やはり電気柵しかないようだ。
夢創塾広場に、グロテスクなガマガエルが、ノソノソ虫を捕りに木の陰から出てきて、私と遭遇。一瞬とまどっているところを、撮影。
後尾中のバッター、泣き叫んでいる鈴虫、イナゴなど自然が豊か!!
投稿者:ながさきat 19 :59| 日記