2009 年09 月11 日
朝の見回り・分刻み
毎日の事ながら、朝の日課は分刻みのあわただしい行動。家を出発してまずは、加羅の田んぼに行ってイノシシの出没状況と、ネットの破損状態の把握。近頃、少しおとなしくなって、田んぼを通過するだけになった。たぶん夜中じゅう、k氏が焚き火を焚いているので、警戒しているためだろう。
私も、かっては猿に田んぼをあらされ、山田の45アール、4枚を放棄してしまったが、今度は集落の近くで、区画整備された田んぼが、イノシシによる被害にお手上げ。このままでは、いずれは放棄田になるかも?ワナで捕獲して頭数を減らすしか手だて無し。
夢創塾広場では、イワナのエサやり。10秒ごと、粒えさを20粒程、40回ほど、池に投げ込む作業が、一番時間を費やす。楽しみでもある。
アイガモの餌、潰し麦3kgを池に放り投げ込めば、36羽のカモたちが一斉に水中に潜って、一粒も残さず食べてくれる。
台所の生ゴミは、カモたちの貴重な餌。他に、キャベツやダイコンの葉を刻んで餌にしている。
ヤギたちには、たまに塩やカモの餌をちょっぴり与える。
近頃、谷川の水が少なくなってきたので、イワナや、鴨池の水の確保に、取水口の漏水対策に四苦八苦。時間切れで途中退散しばしば。
雨が降ってくれることしか対策無し。
花炭窯の天井温度が28度に低下。常温になったので、窯を明日にでも開いてみよう。5日前には124度あった天井温度が、今は100度下がって常温。完璧な窯の密閉!!我に技あり!!
90分程で上記の作業や観察した後は、朝飯。それから今日の1日が始まる。
投稿者:ながさきat 20 :27| 日記