<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月25 日

森の幼稚園

滑川市の早月加積幼稚園児33名と、先生保護者9名が、夢創塾の「森の幼稚園」にやってきた。
バスから降りたトタン、山羊を見つけ、早速おさわりして友達になる。
しかし、我も我もと、触るのでいやがって小屋に逃げ込んでしまった。
夢創塾次長?で、元保母の母ちゃんが、久しぶりの保育活動。
活動メニューは多彩。
まずは、かものエサやり、餌を貰ったカモたち大喜び。水中で餌を漁る姿を間近に見て、みんな感動。
続に、山には入ってクルミひらい。5個もひらう児童がいて満面な顔。
併せて、サワガニを見つけ児童等は大はしゃぎ。みんなで20匹近くを
捕獲。ナイロン袋にクルミとサワガニを確保。自然が一杯!!
帰りに、足湯用の薬草とツリブネ草をゲット。他にまだ青いドングリを各自5〜6個採集。小さなドングリに興味津々。
 昼は広場で、山羊を追い払いながら、楽しい弁当。山羊がおこぼれを待って、遠巻きにスタンバイ。
昼から、ツリーハウスに登って、窓からヤホーを連発。中では、2人ずつハンモックに入って景色を見ながら、緩やかな揺れを楽しむ。
滑りながら下山して、待望の空中游泳を楽しむ。再度乗りたい児童多数
終わって、特大ブランコ遊び。保護者も乗って大喜び・
次に、柿の木谷に裸足で全員入り、水の中を歩きながら、カニや蛙を捕獲。霧中になって川から上がろうとしない。児童にはこれが大切。
最後、露天五右衛門風呂とホーロー引きの風呂に花や薬草を入れて、全員が足湯につかる。ポカポカして大満足。上がろうとしなく終わりに手間どう。
全員、自分の採った自然の恵みを持って、名残惜しく帰って行った。
母ちゃんの奮闘で大成功!!







投稿者:ながさきat 23 :54| 日記