2009 年10 月05 日
オカラを餌に!!
近所のトウフ屋さんが、オカラの処理に困っているのを聞き、アイガモの餌にする方法を、試行錯誤で挑戦していたところ、ようやく食べてくれる手法が出来た。最初、カモたち、オカラには全く関心がなかったが、陸地でオカラに常時与えている麦を混ぜてやると、麦を食べるためにオカラも食べるようになった。しかし、残す量が多いため、器にオカラを入れかつ、麦を混ぜ、飲み込みやすいように水をおからの1/4程度混ぜて見ると、見事全ての量を食べ尽くした。当該のオカラ、多い日で8kgも出るそうだ。
オカラの餌付けが成功。これで購入していた「潰し麦」が、半分以下で済むようになる。・・廃棄物の資源化が出来るし、私も助かる。
家に住みついたヨモギ猫、近頃は購入した餌を余り食べなくなった。
その原因は、本職のネズミの他、モグラ、バッタ、イナゴはもちろんヤモリや蛙を捕まえ、これを食べて、いつも満腹の状態。
家主に似たのか?野良猫の本能に目覚めたのか?とにかく外に出て、動く物を見つければ、何でも捕獲に挑戦、獲物は必ず家族にみせに持ってくるので、うんざり!!今日も居間にはネズミが飾ってあった。
かあちゃんが、カモの餌である「オカラ」を料理、「卯の花」にして
食卓を飾る。喉に支えるので、チューハイでこれを流し込む。
酒の肴にもってこいでした。健康食でタダの食料、食べまくるぞー!
発見!!オカラを流し込むには、カモも人も「水」でした。
投稿者:ながさきat 20 :23| 日記