2009 年10 月08 日
あさひ野小学校からのたより
昨晩から台風18号に見舞われたが、当地は、谷間に位置するので、被害も少なく、「赤いも」が倒れた程度で助かった。そんな折、先般、クルミのストラップ、杉のコスターづくり等の自然体験にきていた、あさひ野小学校からお礼のたよりが届いた。
みんな初体験に感動し、感謝の気持ちが記してあり、読んでいる間、大雨が降っているにもかかわらず、気分爽快、充実感を覚えた。
以下、印象に残った「たより」の一部を掲載。
k・コスターは磨いて家で使っています。保育所時代から、夢創塾に
きていて、1回きたら2個以上自然を使った工夫があり、そのたび
驚いています。
s・コスター、ストラップづくりは初めてのことで、少し難しかったけ れど、楽しく作ることが出来ました。お金を使わずに、物を作れて
「エコ」につながって良いと思いました。
y・コスターづくり、少し目を離したすきに、側面が黒くなってしまい ました。焼いているときは、全体に目を離してはいけないことを、
改めて学びました。
f・何もないところで、身の回りにある自然を使い生き残るには、やっ ぱり知恵がないとダメだと思いました。
k・夢創塾での活動で、自然を学び、考え、知識を高めました。
森や木の役割、性質のこと、竹で茶筅や竹筆、笹モチづくり、杉の 丸太でダムづくり等沢山のことを経験し、すばらしい想い出を作り ました。
今年に入って、4回目の自然体験。児童等は確実に進歩していることが伺える。残り6回、体験効果の狙いを定めて、ガンバロウ!!
投稿者:ながさきat 18 :59| 日記