<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月17 日

今週のダイジェスト

10/13日から17日まで出張や飲み会の他、パソコン不調で、書き込みができず、以下、日毎の要約を記す。
10/13日:北日本新聞社の岡田さんと次回、「こども新聞」に掲載する
    「森の幼稚園」について内容や写真のうち合わせをする。
    17日にその原稿が出来上がり、校正する。

10/14日:あさひ野小学校で、探検サイエンスクラブ員に「水について」    の出前講座を行う。
    生活水や水の循環、水の力などを身近な問題として、講話と
    水が水平になる実験を体験。
    15日その感想文が届く。水が貴重な物だと改めて知り、循環
    していることもはじめて知って楽しかった。みんな反応抜群。
 
10/15日:ギョウジヤ二ン二ク畑を陰にしている、樹齢55年の水ナラを    伐採。これよりシイタケの原木30本余り調達。生木で重く、    来春まで山でストック。
    :蛭谷神社で秋祭りが執り行われた。古代米と、赤芋、里芋の
    収穫に感謝すると共に、これから作る和紙の成功を祈願。

16日:富山市で開催された、国際砂防フォーラムに参加。
    富山の砂防技術がネパールやインドネシアの砂防対策に役立て
    られている現状などが紹介された。
    :会社の専務から屑米をいただく。トータルで60kg以上。    カモの餌に、地元産のおからとまぜて与えることで45日分。

17日:会社の面々と久しぶりに、立山に行ってきた。
    称名滝から八郎坂を登り弘法に出て、弥陀ヶ原まで歩道を散策
    室堂で雪を抱いた立山、剣を遠望し感動。早い冬を体験。
   :農協観光の大井氏から北陸のグリンツー会議11/4日の案内。   :KNB、グレーシャピーク取材うち合わせ、10/19日。
   :大家庄壮年部、来春恒例講演会要請。10/01/17日了解。







投稿者:ながさきat 19 :27| 日記