<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月19 日

合掌小屋雨漏り

昨晩の雨で、新たな雨漏りカ所を見つけた。
建設して8年、屋根板の節や継ぎ目、割れ目のコーキング劣化で、効果が薄れ、5カ所の雨漏りを認識していたが、今回入り口に水溜まりを発見。その直上を見てびっくり!!屋根板に5cmの穴がぽっかり空いて、空が丸見え。
節が欠落したのかと観察してみたが、そんな穴でなく、まさしく、キツツキが開けた丸い穴。注意して見ると、雨漏りの周辺に木くずが散乱していた。鳥の仕業、自然災害に打つ手無し。
 修繕の為、会社の帰り、大量のコーキング剤を購入。
明日から、従来からの雨漏りカ所と併せて補修するため、材料の準備を今日から行う。暮れに向かって忙しくなるのに、又作業が増えてきた。
何せ、高さが8mで急勾配の屋根。足場を組みたいが、材料が無いので不可。今回も又、登山技術を駆使して、コーキング作業を行う予定。
16棟もある建物の維持管理、今後、益々雨漏り以外にも、不都合カ所が増えること間違いなし。
 しかし、自然体験の舞台を継続して展開するためにも、施設を放棄するわけには行かず、老体にムチ打って頑張るしかないようだ。
これも又、生き甲斐であり、自分磨きの舞台づくりと思うことにしよう。自然はさまざまな試練をくれて、私を試しているようだ。

投稿者:ながさきat 19 :02| 日記