<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月27 日

サイエンス倶楽部からのたより

先週、あさひ野小学校へ出向き、サイエンス倶楽部に「水」に係る出前授業をした時の、感想文が届いた。
多数の児童は、自分たちで作った「水平機」が、思っていた以上に正確に出来上がっていたことに、自信を持ち、かつ、30mも離れていながら、水平機で各自の身長が測れたことに、驚きと感動、新しい発見をしたようだ。
知識を詰め込むより、自分たちに密着している「水」を使った実験、身長測定は、児童等を成長させる源でなかろうか?
以下児童等の印象に残った字句を記す。
・k君 水平機などの機械を知りとてもべんきょうになりました。
    僕はこの機械で自分の身長が測れるなんてすごいし、おもしろ
    かった。
・n君 地面の高さを、自分たちが作った測量機でもできるのはすごい    と思いました。身長も測れたので、すごいと思いました。
・d君 身長を測るときみんなの身長は合っていたけど、私の身長は
    間違っていて、残念だったけど、科学で身長が測れることを
    知って驚きでした。
たよりの最後には、次回の出前授業を心待ちにしていることが伺われ、期待に添えられるようガンバロウ。 





投稿者:ながさきat 19 :50| 日記