<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月11 日

食欲不振?

雨の中、夢創塾の主たちにえさを与えたところ、アイガモは麦は食べたが、おからは全く見向きもせず近寄ろうともしない??不思議なことに、昨日のおからも完食していなかった。今まで競っておからを食べていたのにおかしい??寒くなって運動量が少なくなり、食欲がなくなったのか?原因不明の食欲不振その1。
 山羊の1匹が柔らかい下痢の便。そのため食欲全くなし。小屋の中でひっそり寝そべったまま、立ち上がろうとしない。
考えてみれば、昨年もこの時期、下痢をしていた山羊がいて、放置していたら自然に治ったことを思い出した。
大好きなリンゴ3個を食べやすいように、1個を8等分にして与える。
座ったままこれを食べた。食べる力があるので、そのうち治ってくれるだろう。他の2匹も便が緩い。食べる餌、硬い枯れ草しかないので体調が、不調のようだ。
 大きなイワナたち、流入する水に向かって整列して泳いでいた。
いつものように、イワナの前面に、粒餌を蒔いたが食べようとしない?
水温が冷たくなったので、食欲がなくなったんだろうか?
しかし、一緒にいるヤマメは盛んに餌を漁っていた。動きも機敏だ?
この機会に、巨大なヤマメになることを願うものだ。
 一方、私は食欲旺盛。朝からジネンジョウのトロロで朝飯2杯ok。
トロロとナメコが元気の源。自然からパワ−をいただいて感謝感激。

投稿者:ながさきat 22 :48| 日記