<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月16 日

残念!!ナメコ取り損なう


夢創塾の奥で、いつも遅く出るナメコの様子確認に、谷川を遡行して現場に行ったところ、大木にビッシリ生えているナメコは色あせ、腐りかけている状態。3日ほど遅かった。残念で済まされぬ自分の失態に朝からショック?
当該地のナメコは、大粒、小豆色の色もよく味が抜群、いつも家で食べず、都会の友達に贈り物にしている代物だが、今年は代替えになるようなナメコもなく中止。ナメコの到着を待っているような気がして気が重い。代わりに、ジネンジョウを送ることにする。週末に天気がよければ、掘り出そうと、帰路、谷川沿いのジネンジョウツルを見つけ、生えている場所に切り裂いた棒を地面に刺し、目印とした。
後日、ツルが切れても目印があるので、間違いなく掘れる.

環境窯は順調に炭化している模様。
煙突から排出される煙(水蒸気)は多くもなく理想的な状態。
木酢も今日まで150リッタ−を採集。目標とする300リッタ−、煙の出方からして可能のような気がした。
窯止めは18日以降になるようだ!!

昼間は仕事で忙しかったので、晩、明日来る砺波市の人たちの釜飯および、和紙づくりの準備を夜なべで行う。
ちょっとがんばりすぎるかな−??

投稿者:ながさきat 20 :01| 日記