2009 年11 月20 日
科学クラブからのたより
先般あさひ野小学校の科学クラブの課外授業として「水の不思議」実験を行ったが、そのときの感想文が届いた。
寒かったにもかかわらず、水に濡れながら、身近にあるコップやペットボトルを使って、様々な実験を行い、みんな輝いていたことを思い出した。
たよりの一部を紹介
・4年Oくん
ぼくは今日、実験でビンに水を入れてからガ−ゼを口に当て、逆さまにしてみたが水が全くこぼれないのですごいなと思いました。
次に、ビニ−ル版を口に当てて逆さまにしたが、水が落ちないので又びっくりしました。
ボトルを糸でつるして水道水につけると、ボトルが水に引き寄せられぶるぶる震えることにすごいと思いました。
・6年kくん
今日わかったことは、雨がOの形で落ちてくることです。水はまるまろうとしてOの形になっていることを初めて知りました。
学校の授業よりこっちの方が楽しかったです。
・5年生X
いくつか失敗したけれど、おもしろかったです。
今日行った実験は家でもやれるので、いろいろやってみたいと思います。びっくりしたのはペットボトルが水道水に引っ張られることでした。僕はとてもおもしろいと思いました。
感謝の気持ちとおもしろかったり、驚いたとのたよりを読んで、今回も、児童たちから元気をいただいた。
注文した「わが半生の記」70冊が請求書とともに送られてきた。
今年の記念に大量購入したが、お世話になった仲間や、親戚に贈呈する予定。再度、本を読み返してみる。記録として活字に残ることはまさに私の財産。本にしてくださった新聞社に感謝です。おかげさま 合掌
投稿者:ながさきat 20 :13| 日記