<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月28 日

今日のトピックス

午前中、富山市の池多小学校で「日々夢づくり」の演題で講演。
今回初めて、児童たちに夢づくりを創造する活動内容を、映像で説明するとともに、お花炭や和紙、茶筅など現物を提示しながら話を進る。
相づちが多く見られ、居眠りする人全くなし。すごく気分が乗りました。今年最後の講演でした。
 昼から夢創塾で和紙づくりの最終点検の他、繊維をつなぐためのトロロアオイの根を砕いて袋に入れ、粘りのあるのり状の液を創る。
冷たい水の中での作業で、手が赤く腫れ上がる。
 作業中、先日、粉炭をあげたばあちゃんが、リンゴと八つ橋をたくさん持って再度訪ねてきた。律儀なばあちゃんに今度は木酢をあげる。
 いつも鍋倉山までトレ-二ングしている入善の男性から、登山道を使わせてもらってありがとうと、大きなフクラギ2匹と甲イカを戴く。
・・・お金がいらない物々交換の場になり、心が豊かになる。万歳!
 谷をさかのぼって、天然のわさびを15本採集。小さく型が悪かったが辛みは抜群。もらった魚を刺身にし、わさびをたっぷりつけて海の幸を、たらふく食べる。
 わさび取りの帰り、ナメコを今日も採集。すぐに処理して冷凍するとともに、一部をナメコ汁にして酒の肴に!!山の幸は酒が進む。
 夕方、天気がよいので、椎茸の原木を担いで山から運び出す。
生木のため重く、5本を担ぎ出すのが精一杯。4回往復して20本出した。 バリのなちゃんからメ-ルが入った。12月8日に日本に帰国。その後当地にきて炭焼き検討会を開く予定。楽しみだ。 





投稿者:ながさきat 19 :13| 日記