<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月14 日

被害アラカルト

朝の見回りで、ショックを受けたのは、先日コウゾを蒸して皮をNO_EMOJI_CHARき、来年の和紙の材料にと、展示場に干していたコウゾが、広場に雨にたたかれ散らばっていた。
しかも、相当量、食いちぎられた残骸コウゾが混じっていることから、あきらかにに山羊の仕業である。自然の餌が乏しく、何でも片っ端から食べ物を漁っていることが伺える。それにしても大事な、コウゾまで食べるとは想定外でした。 拾い集め、合掌小屋の中で吊して再乾燥。
 
畑に穴を掘り、越冬用の大根を立て込み、それを稻ワラで覆い縄を掛け
通称「つんぼり」で保存していたのだが、この覆いを破って中の大根がかじられていた。犯人(反獣)はたぬきor山羊だが特定できず。
これ以上盗食されないように、布袋で覆うとともに、木の小枝をかぶせてガ-ドする。・・・・雪の中でほじり出すのが大変だ!!

雑木林の中に、今年最後のナメコが出てきたのだが、運悪く猿軍団が来集したのだろうか?小指大のサイズの物までくずり落として全滅状態。
食べないのに、ただいたずらしているだけ。にっくき猿軍団!!

家の納屋に貯蔵していた、5kgもあるカモウリと5〜6個の大きな赤いもに腐りが入ってきた。凍傷なのか温暖な気候のせいか不明。
慌てて食べるにしても、あまりにも大きすぎて処理に困る。
小さく分割して仲間に配布するしかなし。捨てるのがもったいない!!
今日も又、様々な難題?が出てきた。

昼の時間、県会議員さんたちと会議室で、グリ-ン・ツ−リズムの活動報告や将来の展望について勉強会を開き、私や奥野が講師を務める。
今後も活動に対する支援をお願いする。

投稿者:ながさきat 19 :19| 日記