2009 年12 月23 日
雪の中、冬支度
予期せぬ大雪で、夢創塾の小屋群の内、雪囲いをしてない環境窯小屋、展示場を、今日、慌ててブル-シ-トで覆いをした。この1週間降り続いた雪で、小屋の中は20〜35cmの積雪。
小さな谷間で降る雪は、強風に混じって降り積もるので、風の入るところは野外と同様で、悲惨な状態。
山羊小屋も2カ所ほど覆いが破れていたので、小屋の中に雪が積り、水代わりに山羊はこれをなめていた。
夢創塾小屋も天井の煙だし口から、風に混じって雪が吹き込み、イロリ周辺は雪化粧。チリトりでこれを取り除く。
被害状況がわかったので、原因の隙間や入り口を、60cmも積もっている雪の中、脚立を移動させながら手当をする。
事前に冬支度をしておけば、こんなに苦労をしなくてもよいのと、自問自答。とにかく冷たく足の先は凍りつきそうだった。
山羊やアイガモ達、メエ−、メエ−、ガア−ガア−外野から声援なのかなじりなのか移動のたび泣きやんでいた。
夕方、寒さに耐えきれず、暖まるため、小川温泉へ直行。
じっくり大きな湯船でつかる。痛くなっていた腰をじっくり湯につけ、げんこつで叩いてこれを直す。効果てきめん、晩のビ-チボ-ル練習は元気いっぱいでした。
投稿者:ながさきat 19 :10| 日記